あゆのブログ

ブログ書きたくなっちゃった

(3000文字の力作)あゆの〇〇教室

 

f:id:ayay1025:20201117230312j:image

↑今日のあゆさんです

 

 

 

 

こんにちは!あゆのマカロン教室へようこそ!!

 

(今回は長いです)

 

 

 

みなさんマカロンをお作りになったことはございますか?

 

この記事を見たら、私流マカロンの作り方がわかります(かなり適当ですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではマカロン教室スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーまずは材料からーーー

 

カロン本体

・アーモンドプードル 140g

・粉砂糖       160g

・グラニュー糖    120g

・卵白        たまご四つ分

・食用色素(色をつける場合)

 

f:id:ayay1025:20201117230852j:image

間に挟むガナッシュクリーム

・生クリーム     普通のサイズのやつ

・チョコ       適当(今回は4枚買った)

f:id:ayay1025:20201030135906j:image

 

今回は結構大量に作ったから分量が多いけど、初めてマカロン作る方は、今回の分量の4分の1とかで作ってみるといいとおもいます!!

 

 

ーーーそれではマカロン作り開始!ーーー

 

 

 

まず、ボウルにアーモンドプードル140gと粉砂糖160gをはかって入れます!!

 

この時、本当はふるいにかけながら入れるのですが、なんかめんどくさいので別にいいです

 

f:id:ayay1025:20201031201134j:image

 

 

ではこのボウルは置いておいて、、、、

 

 

 

次はメレンゲを泡だてます!

 

ボウルに卵四つ分の卵白を入れます!(うっかり卵黄を入れないように!)(あと殻も!)

 

 

f:id:ayay1025:20201031201353j:image

 

 

できたら、グラニュー糖120gをメレンゲを作りながら少しずつ入れていきます!

 

 

わたしのオススメは、泡立てる前に30g入れて、泡立て途中に30g、30gと入れていくのがおすすめ!

 

 

 

だんだん、メレンゲっぽくなってきましたね、、!

f:id:ayay1025:20201031201456j:image

 

 

ラニュー糖はいっぺんに入れないで、四回くらいに分けて入れるといいかもです!!

 

 

 

f:id:ayay1025:20201031201610j:image

 

 

じゃん!

このくらいまでもこもこになれば🆗!

 

 

ポイント

ここでメレンゲを作る時に、メレンゲの泡立てが足りないと、焼く時にマカロンが膨らまなくなります!

 

 

 

 

 

そうしたら、このメレンゲのボウルに少しづつ、さっきのアーモンドプードル&粉砂糖を入れていきます!

 

 

f:id:ayay1025:20201031201820j:image

 

 

 

全部いっぺんにいれないで、少しづつ入れたほうがいい!

(そんなこと書いておきながら全部いっぺんにいれちゃった)

 

 

 

 

 

これを、生地を混ぜるっぽく混ぜていきます!

 

f:id:ayay1025:20201101203451j:image

 

 

 こんな感じで、混ぜ混ぜします!

 

 

 

 

 

 

この時、マカロンを作るときによく聞く「マカロナージュ」という作業があるので少し紹介します!

 

 

 

 

 

 

・マカロナージュとは

生地とメレンゲの泡を潰しながら混ぜ合わせて、生地の硬さを調節する作業のこと!

 

 

 

ボウルの壁に、ヘラやカード(ヘラみたいな道具)を使って気泡を潰していくように擦り付けます!

(写真撮るの忘れちゃった)

 

 

なので参考画像をどうぞ↓

 

 

f:id:ayay1025:20201117160933j:image

 

 

 

この作業を、生地が滑らかになるまでやります!

 

 

目安は、

混ぜた後の生地の跡がゆっくり消えるくらい。
・生地がつながってタラーっとリボン状に落ちる。
・三角形になって落ちる。

 

f:id:ayay1025:20201117161242j:image

 

ボソボソした状態はマカロナージュ不足なので、もうちょっとだけ、マカロナージュしてみてください!

 


逆に、サラサラと落ちる生地はマカロナージュしすぎです!(マカロンのてっぺんが凹んだり、マカロン特有のギザギザ(ピエ)が出来なくなります!)

 

 

 

そしてそして、、マカロナージュが終わったらついに絞る作業!

 

 

丸型の口金をつけて、こんな感じで絞ります↓

 

f:id:ayay1025:20201101203510j:image

 

 

 

勘のいい方ならわかるかもですが、上の写真はマカロナージュが少し足らなくて、硬い生地になっていますね(笑)

てっぺんがちょん!ってなってる

 

 

 

そして、これから大切な作業が!!

 

カロンを綺麗に作るのには欠かせない、乾燥という作業が!!

 

 

 

私的には、マカロンを作る中で一番大切な作業だと思います☺️

 

 

 

カロンを上のように絞ったら、風通りの良いところなどに置いておきます!

 

 

 

そしてどこまで乾燥するかの目安は、清潔な指で触って、生地が手につかなくなるまで!です

 

 

 

 

ただし、乾燥しすぎるのは、割れの原因やピエができなくなる原因となるので、ほどほどに!(表面が分厚い感じがしたら乾燥のしすぎです)

 

 

 

 

そして乾燥が終わったら遂に焼きタイム!!!

 

 

 

 

 

私はなんとなく、その時に作るマカロンの大きさや生地の感覚で焼き時間を変えているのですが、一番失敗がない焼き方は、低温でじっくり焼く方法です

 

 

 

 

まずは予熱を!(最初は170℃で予熱がおすすめ)

 

 

予熱が終わったら遂に焼きタイム!

 

 

 

 

これは上級テクニック感あるのですが、先に170℃で2分半くらい焼いてから140℃で15分くらい焼く方法をいつもしてます👍

 

 

 

 

なぜか!

 

まず高温で焼くとマカロンにピエが出来やすくなり、その後低温でじっくり焼くときれいにピエが出来上がるからです☺️

 

 

 

ただ、生地の状態が微妙だと、一度オーブンを止めた時に(170℃で焼き終わった時)生地が沈んでしまったりすることがあるので、生地があまりうまく行かなかったときや難しいなと思った時は150℃くらいで15分くらい焼くのも🆗です!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、、、

焼けた!(写真撮るの忘れちゃった)

 

 

 

 

焼けたらすぐ剥がさず、そのまま放置!

(すぐ剥がしちゃうとマカロンがボロボロになったりするかも)

 

 

 

 

 

 

カロンがだいぶ冷めていい感じになったと思ったら剥がして🆗!!

 

 

 

大きさがちょうど合いそうなペアを探して、間にクリーム等を挟んで完成!!!

(クリームの作り方はこの後紹介)

 

 

f:id:ayay1025:20201101203530j:image

 

 

 

今回はアイシングで上にさくらんぼの絵を描きました🍒(かわいい)

 

 

 

 

 

そしてクリーム作り!

 

 

今回はガナッシュクリームを作りました!

 

 

 

 

チョコを適量ボウルに入れて、やりすぎないくらいレンチンします(湯煎でもめんどくさくないよ〜って方は湯煎がいいと思う)

 

 

 

f:id:ayay1025:20201101203544j:image

 

 

 

写真撮り忘れちゃったんですけど、溶けたチョコに生クリームを入れて、なんとなくガナッシュっぽくなるまで混ぜて、袋に詰めてマカロンの間に絞ったら完成です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたでしょうか!!

 

 

 

あゆの適当マカロン教室でした🍒

 

 

 

カロンを作る時にぜひおさえるべきポイントを改めて紹介します!

 

 

メレンゲをきちんと泡立てる(ツノが立つのが目安)

 

・マカロナージュをしっかり(生地が固くなりすぎたり緩くなりすぎたりしないように頑張って調節!)

 

・乾燥(乾燥しすぎると割れやピエができない原因に!)

 

焼成(マカロンの状態を見極めて焼き時間を調節できたらすごい!)

 

 

これを抑えたら、マカロンのプロになれます!!

 

カロンは難しいと言われがちだけど、何回か作ったりポイントを抑えたら簡単に出来るので、ぜひ作ってみてもらいたいです!

 

 

 

 

今回は3000文字くらい書いちゃった!

 

長いけど、読んでくれてありがとうございました😊

 

 

これからもあゆブログをよろしくね!

 

 

高校生の時作ったマカロン

f:id:ayay1025:20201101203611j:image

 

 

 

 

 

上手にできたらわたしにも見せてくださいね!

 

 

 

 

それでは!

 

次回はマカロンの素でマカロン作ってみた編でお会いしましょう!

 

 

 

 

あゆでした✨